FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いっそのこと

以前のネットのニュースから掲載します。

関空・伊丹、統合で合意…国交相と橋下知事

前原国土交通相と大阪府の橋下徹知事は25日、
関西国際空港と大阪(伊丹)空港を経営統合し
両空港の運営権を一体にして民間に売却する
方向で大筋合意した。


それは関空会社が抱える1兆3000億円の負債を一掃するためで
2012年4月にも国が管理する伊丹を民営化し
国の出資で持ち株会社を設立、関空と伊丹を傘下に置く。
その後、両空港の運営権を一体化して民間に売却する計画だ。

会談で両者は大筋合意したが
運営権の売却額見通しには隔たりがある。

 国交省は、関空会社の運営権だけで6000億~8000億円
の価値があると試算している。
経営統合後、両空港の効率化を一段と進め
伊丹と合わせた運営権の価値を関空の負債と同額の
1兆3000億円に引き上げる考えだ。

 一方、橋下知事(当時の)は
関空の負債の大半を穴埋めするには
運営権とともに伊丹の土地や施設も売却する必要があると主張した。
今後、国交省と大阪府で、売却額を精査する。


さすが橋下氏は政治家ながら色々計算できる

数学のセンスを持ち合わせてますね?



前原国土交通省大臣との会談では

「伊丹が黒字で関空が赤字負債を抱えてて

関空の赤字が終わるまでは伊丹を存続させる

いずれは、騒音問題により伊丹を廃止せざるを得ないだろう?」

となってた。


いっそのこと神戸空港も赤字だから

神戸市営の運営から、伊丹と関空の持ち株会社に

経営権を移して、伊丹空港周辺の騒音問題に

より、伊丹を廃止してと神戸空港へ

移転統合したほうがいいと

いますけど、どうでしょう?



次回へつづきます。

スポンサーサイト

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

空港

神戸に伊丹に関空に
たくさん空港が有ったんですね

以前観音に空港が有った時代
便利でした

だから騒音や電波障害も気にしませんでした

空港が移転し新幹線派になりました

神戸や伊丹の方も空港を手放す不便さはあると思います

無かったら無かったでどうにかなるもんです

その地域の利用する人とそうで無い人そんな人たちが主体になって決める事だと思いますね(^_^)

伊丹空港に関しては

兵庫県知事が、「伊丹空港を廃港にしたら、税収入が取れなくなる。」と言ってましたし、一部の人からも「伊丹が都心から近いから残して欲しい。」と言う意見がありました。以前、観音に空港があった時は、都心に近く、東京へ行くのに便利だったけど、本郷に移転してから、空港面積は広くなったけど、市内からも呉市内からも遠くなりましたね?伊丹空港の話に戻りますが、客観的にみても危険なので、廃港にしたほうがいいと思うのですが。僕も実際に某県の内陸に空港のある街に住んでて、昼間、騒音問題に悩まされた経験があるので。
プロフィール

ふりふき

Author:ふりふき
カープ県在住のふりふきです。地方から日本を元気にしよう!!

在住地: カープ県サンフレッチェ市
性別: 男
趣味: スポーツ観戦
    街並みをぶらつく
     飲食

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。