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もったいない区間

昨日、小用で西条に行って来ました。

国道375号線の

375kuuti


赤線で引いたこの区間ですけど。

片側一車線ずつしかないために

頻繁に渋滞が起きてます。

120818_154617_ed
120818_154629_ed


上記の国道375号線の片側一車線しかない画像です。

このように

道拡張スペースがあるんだったら

渋滞緩和の為に道を拡張したほうが

いいと思います。

その点、国土交通省はどうお考えでしょう?

皆さんはどう思いますか?

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テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

関東平野って?

関東平野って、地図上では

首都圏から北関東まで山ひとつない

巨大な平野に見えるけど

実際は違ってました。


それは約7年前、友人と早大理工学部の

文化祭へ行ったとき、建築学科のあるゼミの

展示物を見ました。

それは東京メトロ副都心線の新宿エリアの

建設構造の模型でした。

そこで

「関東平野は地図上で見ると、山ひとつない巨大な

平野で地下鉄建設もまっすぐなはずなのに、なぜ

山あり谷ありの構造になってるの?」と疑問に

思い、質問すると。


o0800098511076085437


関東平野の地形区分は上記の図のようになっており

関東平野の西側部分の基盤深度が深いことに比較して

東側(東京の下町エリア)に向かって急激に浅くなっているそうです。

これは東側の地下基盤構造が複雑で

地震を繰り返していることから

表層の地質の形成が、西側より遅れている。


o035003401107608544821


o0720085211076085443


渋谷や新宿などの山の手エリアは

上記の図のように台地で成り立ってるので

そう呼ばれる。

と言う答えが返ってきました。


渋谷でも宮益坂や道玄坂、飯田橋周辺に神楽坂

表参道から原宿まで多少坂になってるし

渋谷から六本木に向かう道に急な坂で

「なるほど。」と思いました。


それにあるサイトで

「現在の東京では,地形の起伏よりも大きな建物が乱立しているため

地形を理解することは難しい」と書いてあり

高層ビルが樹立してる新宿やベットタウン化した

埼玉県、神奈川県、千葉県はあまりにも

建物が多すぎて、表しにくくなってるし

北関東では山地と台地と低地が一番上の図のように

入り組んでて、表しにくくなり

地図の作成上で、山ひとつない

巨大な平野になったのだと思います。


地図で見るのと、実際に見るのでは

多少の違いがありますね?

面白いでしょ?



テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

国道185線安芸津バイパス化

国道185線、東広島市安芸津町区間で

大いなる問題があります。


effect02


上記画像の区間は

視界不良や幅員狭小や歩道未整備区間など

様々な問題が山積みさせており、事故につながる危険性が

高いです。

僕もよく友人の車でこの道を通ったが

あまりにも危険すぎて、大型車がまともに通れない

と思い、もしそこでの事故を想定すると

ゾッとすることが頻繁にありました。


そこで県が


summary02_kbg


平面地図


summary01_ikhsr


空撮地図


上記の図のように

「安芸津バイパス」を計画し

只今建設中。

総長6.1km

4車線(片側二車線)


図では


summary01_tmcnmiy


こうなります。


今現在、一部開通しているが

6.1km全線開通すると

渋滞の緩和、事故防止などにつながり

快適な運転が出来るでしょう。


早く全線開通して欲しいです。







テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

国道二号線特集 その5

さあ東広島市内に入りました。

pic5_11254


航空図


map5

平面図


上三永ICから国道375号線、呉・東広島道に直結しており

下れば、呉市内へ行けるし、上れば平面図の東広島JCT(高屋JCT)に

つながってるので、山陽自動車道を通って県外に出れます。


ここ今まで、広島県内(広島都市圏)の国道2号線について

書いてきたけど、東広島市~広島市は山陽自動車道や国道2号線の

ような自動車専用道路で全国につながってることにより

県外からスムーズに

行き来きることが、呉市在住の僕にとっては非常に羨ましいです。


今、現在では自動車専用道路、国道375号線、呉・東広島道が

東広島市内の一部が開通してるだけで、もし東広島市内の

国道2号線から呉に南下しようとしたら、国道375号線

呉市内の狭くてクネクネした区間を通らなくてはいけない。

それでは呉の陸の孤島化は解消できないでしょう?

国道375号線、呉・東広島道が全線開通して、国道2号線や

山陽自動車道でスムーズに呉から県外へスムーズに

行き来できるようになってほしいです。

最後に記事から少し反れましたけど。



テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

国道二号線特集 その4

昨日の記事の続きです。

map4


平面図

pic4_1


航空図


現在は、大山トンネルの工事は完了し

西の大山高架橋の下部工事に入っています。

上瀬野ICまで開通することで

依然として渋滞の激し溝迫交差点や志和インター入口

交差点の渋滞緩和が期待されます。


もし安芸バイパスが全線開通したら


renkei3_1


大幅な時間短縮、距離の短縮になり


renkei3_2


国道2号線から、ダイレクトに山陽道へ

乗り入れすることができます。


山陽道志和インター乗り入れ口にあたる

八本松IC(仮称)周辺も東広島市における

物流の拠点として強化されるでしょう。



テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

国道二号線特集 その3

安芸郡海田町に突入です。

今度は

東広島バイパスです。


只今の区間は


m_r2-5


将来的には


summary05_b25


航空図


map3


平面図


上記の図のようになり


220238_ph12


時間の大幅な短縮、距離の短縮も可能になり


renkei3_2


もし安芸バイパスが完成したら

東広島バイパスを通って、安芸バイパスを系由して

山陽自動車道志和インターを入って、日本全国へ行けます。


そうなったら、物流の面ではかなり潤って

終点の安芸郡海田町の広島都市圏における物流の拠点化は

益々強化されるでしょう。

その他、レジャーでもそこからダイレクトに山陽自動車道を系由して

全国へ行けるようになるでしょう。

それを思うと、完成が待ち遠しいです。





テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

国道二号線特集 その2

今度は

西広島バイパス(2号高架)都心部延伸

です。

今現在、広島西部方面から広島市中心部の

国道2号線は慢性的な通勤ラッシュに悩まされて

そこへへ流入する交通を円滑に分散・導入させる

ことにより、現在の慢性的な交通渋滞の緩和を図ります。


nishi002


これが国道2号線の朝の通勤ラッシュ状況です。


nishi003


これが上から見た完成前と完成後の車の流れ図です。


nishi004


次に正面から見た完成前と完成後の車の流れ図です。


nishi005


完成CGパースです。

もし実現したら、東京や大阪並の都会的な街並みになるでしょう。


nishi006


最後に西広島バイパス(2号高架)都心部延伸図(立体図)です。

遥かに便利で都会っぽくなったでしょ?

もしこれも完成すれば

「国道2号線の無料高速道路化」

近づくことになります。

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

国道二号線特集 その1

今日から連続して

国道二号線特集したいと

思います。

国道2号(こくどう2ごう)とは


総距離:537 km(国道長5位)

起点:大阪府大阪市北区

終点:福岡県北九州市門司区


その中で広島県内は


exd route2 in hiroshima pref


上記の図の様に

東は福山から東広島市を系由して

西は大竹まで繋がってて

僕が2年前の夏期休暇で


西条バイパス入り口


東広島市の国道2号線

西条バイパスからそのまま福山へ行った時に

まっすぐ行けば、岡山だって行けるし

時間が許せば、兵庫まで行けることが

分かりました。


さらに起点が


西条バイパス入り口


上記画像の大阪市北区の梅田新道

(手前が国道1号、交差点より先が国道2号)


と分かってから、時間とガソリン代が許せば

高速使わないで、そのまま大阪へ行けることが

分かりました。

その分、労力を費やしますけど


以前から、思ってましたけど

国道2号線って、無料の高速道路って

言う感じがしますね?







テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

もし大阪都が実現して、文化の中心地になったら、TVのキー局は?

大阪都が実現し、東京と並ぶ日本の文化の中心地に

なったとしましょう?

TVのキー局は?

今、現在は在京キー局を中心に

全国ネットワークを広げてるけど

もし在阪キー局が全国ネットワークを広げてる

とすれば

こないだの「テレビ地方の格差について」記事

みたいにテレビ局数のスリム化により

全国どこへ行っても、在阪キー局が見ることができるように

なります。

設置局数は、在京と同様に5局が理想ですね?


書く内容が、今の時点では思い出せないので

次回へ続きます。



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

西条~安佐北区一般道新ルート

西条へ車で行くたびに

「一般道で西条から広島市安佐北区や安佐南区へ

行けないだろうか?」と思います。




西条から広島市安佐南区や安佐北区へ行くのに

主要路線国道2号線通って一度、市内中心部を

通って、国道183号か54号で北上

しなければ行けないのが現実です。


それが


西条~安佐北新ルート


黄緑の線で引いてあるルートです。


車線幅は


saijouaasakita


このような感じです。

だって広い方がいいもんね?

もし実現すれば、

安佐北区 ←
安佐南区 → 西条

へのルートが便利になり

お互いの経済・文化交流になるかも

しれません。




テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ふりふき

Author:ふりふき
カープ県在住のふりふきです。地方から日本を元気にしよう!!

在住地: カープ県サンフレッチェ市
性別: 男
趣味: スポーツ観戦
    街並みをぶらつく
     飲食

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