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広電白島線?

hirodensimahirosen002


昨日の記事からの続き


青い線の広電白島線について書きます。


hirodenhakusimasen


拡大すると

白島通りを通ってて

路面電車広電白島線を廃止後

大軌道高速鉄道に転換しました。

牛田~白島通り~吉島~出島までは地下で

牛田の山間部~は地上です。

出島~江田島島までの海底トンネルを

EUのフランス~イギリス間の

海底トンネル「英仏海峡トンネル」と同じ工法です。

江田島島~倉橋島を通って、四国へ行きます。

鉄道はもちろんリニアモーターカーです。(上海のと同じタイプのです。)

この路線は南は四国・松山空港から、北は広島空港まで結ぶので

八丁堀が益々発展し

今、以上のビジネスの拠点になるでしょう?







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テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

広電観音線?

こないだの記事

中四国横断ルート

このような画像を出しました。

雑な上記の画像の青とワインレッドと朱色の

路線ついて、大まかに説明します。


青線

市内路面電車白島線を廃止して、大軌道高速鉄道に転換した
広電白島線です。


ワインレッド線

JR芸備線を複線化、高速化にして広島駅から愛媛まで延伸して
JR芸宇線
と名称を変えました。


朱色線

を説明します。


hirodensimahirosen


広電観音線

と言って

hirodenshimahirosenkakudai



このように西風新都、横川駅、中広通り、空港通り、マリーナホップを系由して

江田島、倉橋島を通って、四国へ行きます。


3路線ともに共通してるのは

鉄道はもちろんリニアモーターカーで(上海のと同じタイプのです。



ここで以前の記事を訂正しますけど

「広島市から江田島島までの海底トンネルは

首都圏のアクアラインと一緒で」

と書いてあったのを



広島市から江田島島までの海底トンネルを

EUのフランス~イギリス間の

海底トンネル「英仏海峡トンネル」と同じ工法です。





倉橋島から四国までも

EUのフランス~イギリス間の

海底トンネル「英仏海峡トンネル」と同じ工法です。



この路線は南は四国・松山から、北は島根まで結ぶので

マリーナホップの客足も伸び

横川が八丁堀+紙屋町に並ぶ

ビジネス街になるでしょう?

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自分なりのアストラムライン延伸

アストラムラインの延伸は

計画では

Tn99110531a

上記のように

なってますけど


私の理想は

アス延伸


これです。


黒の南北線は

広大跡地から

宇品ベイシティを系由して

宇品港を終点にして欲しい。

宇品ベイシティはマンションやショッピングセンター

がどんどん建ち、住宅地化してる理由です。


緑の東西線は

広島駅からマツダスタジアムを系由して

府中町の府中イオンモールソレイユを終点にして欲しい。

東西線のマツダスタジアムから西広島駅を系由して

西風新都線の終点広域公園前にあるビックアーチまでは

プロスポーツのドル箱路線になるからです。

もしこの延伸が実現すれば、アストラムラインの黒字化は

間違いないと思います。


特に広島市周辺、広島通勤圏在住の方は

どうお考えですか?

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広電廿日市線?

広島市西部(西区~佐伯区)、廿日市市周辺も人口が増加してて

そこらの山方面に住宅団地が建ちつつあります。

平野だけでなく山にも人口が増加したら

広電線(己斐駅以西は専用線路)と山陽本線では片手落ちです。


そこで


広電廿日市線追加


上記のプランが思いつきました。


路線名は

「広電廿日市線」

広電初の高速鉄道

この路線は広島市西区や佐伯区

廿日市市の山を通ります。




kakudaizu2


拡大します。



広島市西区や佐伯区

廿日市市の山から市内中心部まで

ダイレクトに行け、さらに広島駅まで行け

JR呉線と相互直通運転してることで

呉にもダイレクトに行けます。












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中四国横断ルート

岡山~香川間は

瀬戸大橋によって

鉄道、車道ともつながってます。

そのお陰で岡山は中四国の物流の

拠点となってます。

尾道~今治は

しまなみ街道によって

車道と自転車道(原付も含む)や歩道がつながってるけど

なんで広島県ならび中国地方の東ばかり

四国とつながってて

西はつながらないことを

長年

疑問に思っていました。

そこで

僕は下記の妄想プランを出しました。


中四国横断ルート


図がごちゃごちゃしてて

申し訳ないけど

鉄道、車道と共に

江田島島、倉橋島を系由して

四国・松山につなげるルートです。

鉄道はもちろんリニアモーターカー(上海のと同じタイプのです。

広島市から江田島島までの海底トンネルは

首都圏のアクアラインと一緒で

倉橋島から四国までは

EUのフランス~イギリス間の

海底トンネル「英仏海峡トンネル」と同じ工法です。



もしそれが実現すると

広島も岡山と並ぶ中国地方における

物流の拠点になり

本当の意味で中四国が一つになれます。


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可部線複線地下化ついでに・・・・・

広島市西区横川駅近くの

国道183号線から

広島市安佐南区緑井の

国道54号線までは

本当に渋滞が多い。


そこで僕は考えました。



可部線地下化


全体図


kakudaizu


拡大図



渋滞の多い上記の区間に

可部線を移設して、中心街紙屋町、県庁前を系由して

広島駅まで延伸します。


安佐北区、安佐南区は新興住宅地が多く、人口が増加してるので

アストラムラインでは追いつかない状況ですね。

今の可部線は単線の上に便利の悪いところの駅が多いです。



上記の図のように地下化したら


・上記の区間における渋滞の解消

・複線化や市内中心地延伸により、そこまで乗り換えなしで行けます。


ついでに呉線も全線複線化と海田市から広島駅まで地下化して

接続運転すれば、市内矢野や呉までも乗り換えなしで

スムーズに行けます。



どう夢のようでしょ?

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将来の大阪湾周辺

続きを読む

テレビ地方の格差について

同じ中四国地方でも

岡山、香川ではテレビ東京が見れるのに

広島では見れない。

僕は大学時代に宮崎で暮らしてて

そこは民放が2局しかありません。



それは

県域免許のせいで地方の県は4局しかなく

ひどいときには3局、2局しか映らない県もあります。



例えばテレビ東京系列のテレビ局が広島県では

テレビ東京系列局の番組でやっている番組の一部が

深夜にやってたり、「ポケットモンスター」は

テレビ東京系列のテレビ局では

平日にやってるところを

ここでは遅れて、土曜の昼にやってます。



県域免許のせいで地方の県は4局しかない?


以前、テレビ東京の社長が

広島開局に積極的だったけど

他の在広民放4局が

「うちらの中にテレビ東京のドル箱番組があるのに

もしテレビ東京が進出したら

それがなくなって、売上が減る。」


と言う理由で猛反対しました。


それって、おかしくないですか?


広島に限らず、その他の地方も

同じような状態だと思います。




この格差を改善する気はないのですか!!!!!


アメリカや韓国などはそのようなことはありません。

そんなバカバカしい格差を作っている国は日本だけじゃないのでしょうか??


地方も東京などと同じ時間で
同じ番組が見たいんですよ!!



そこでです。いい案があります。

地方ごとに再編して、地域広域圏にすればいいじゃないですか。
これで地方の県も東京や大阪などの大都市圏とほぼ同じように見られる。



その地域ブロックとは


関東圏

東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬、栃木



関西圏+北陸

大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀、福井、石川、富山



北海道



沖縄



東北

宮城、秋田、山形、福島、青森、岩手



甲信越

山梨、長野、新潟



東海

愛知、岐阜、静岡、三重



中四国

広島、岡山、山口、島根、鳥取、愛媛、香川、高知、徳島




九州

福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島


になる。


その方法としては


●まず免許制度で放送エリアが限定されるので放送法の改正が必要です。

●隣どうしの県に、相互に電波を流せるルールにする。


●その為にはパソコンの光テレビみたいなシステムを導入すれば

 保守費用負担を安く出来ます。




●沖縄に限っては、本土から余った局数や人員を持ってきて、5局にします。


いかがでしょうか?

次回へ続きます。

いっそのこと

以前のネットのニュースから掲載します。

関空・伊丹、統合で合意…国交相と橋下知事

前原国土交通相と大阪府の橋下徹知事は25日、
関西国際空港と大阪(伊丹)空港を経営統合し
両空港の運営権を一体にして民間に売却する
方向で大筋合意した。


それは関空会社が抱える1兆3000億円の負債を一掃するためで
2012年4月にも国が管理する伊丹を民営化し
国の出資で持ち株会社を設立、関空と伊丹を傘下に置く。
その後、両空港の運営権を一体化して民間に売却する計画だ。

会談で両者は大筋合意したが
運営権の売却額見通しには隔たりがある。

 国交省は、関空会社の運営権だけで6000億~8000億円
の価値があると試算している。
経営統合後、両空港の効率化を一段と進め
伊丹と合わせた運営権の価値を関空の負債と同額の
1兆3000億円に引き上げる考えだ。

 一方、橋下知事(当時の)は
関空の負債の大半を穴埋めするには
運営権とともに伊丹の土地や施設も売却する必要があると主張した。
今後、国交省と大阪府で、売却額を精査する。


さすが橋下氏は政治家ながら色々計算できる

数学のセンスを持ち合わせてますね?



前原国土交通省大臣との会談では

「伊丹が黒字で関空が赤字負債を抱えてて

関空の赤字が終わるまでは伊丹を存続させる

いずれは、騒音問題により伊丹を廃止せざるを得ないだろう?」

となってた。


いっそのこと神戸空港も赤字だから

神戸市営の運営から、伊丹と関空の持ち株会社に

経営権を移して、伊丹空港周辺の騒音問題に

より、伊丹を廃止してと神戸空港へ

移転統合したほうがいいと

いますけど、どうでしょう?



次回へつづきます。

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

伊丹空港跡副首都のイメージ

伊丹副首都のイメージを描きました。

よく橋下氏が大阪府知事時代からが口酸っぱく

「伊丹空港は世界的に危険で騒音が激しい空港と言われてて

環境のためにもそこを廃止して、首都東京のバックアップ機能

として伊丹空港跡に建設する。」と言ってます。


これが

伊丹真上



伊丹空港を真上から見た図


伊丹before


伊丹空港を斜め上から見た図


現在の伊丹空港


実際にあるテレビ番組で、そのことをやってて

イメージ図は


o0800056911169628799



かなり素敵な図になってるけど


現実的に、面積と比較して、イメージすると



伊丹after


こうなりました。


上記のイメージを一部分をカットして

ちぎり絵みたいに貼り合わせ

あまったスペースにビルのラフ画


相変わらず、大雑把な絵になったけど

宜しくお願いします。


もしそれが実現すれば


新大阪や梅田も今以上に

栄えると思います。




テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ふりふき

Author:ふりふき
カープ県在住のふりふきです。地方から日本を元気にしよう!!

在住地: カープ県サンフレッチェ市
性別: 男
趣味: スポーツ観戦
    街並みをぶらつく
     飲食

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